mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

おすすめ絵本【言葉・生き渋り・想像力・絵・虫】

私は絵本を1~2週間に一度30冊ほど借りて読み聞かせをしています。その中で子どもの反応が良かったもの おすすめの絵本を紹介していきます。 お久しぶりの絵本更新。変わらず読み聞かせはしています。今回はこちら。 ぱんつくったよ (function(b,c,f,g,a…

かけ算イラストポスター大活躍!

発達障害グレーゾーン、境界知能の息子。かけ算の覚え方。おすすめ九九イラストポスター。かけ算意味理解。かけ算意味イラスト。方法。

【教え方】 小さいやゆよ・つ【プリント】

発達障害グレーゾーン・境界知能の息子の学習方法。小さい「やゆよ「つ」のおすすめの勉強法、問題集を紹介し。音韻認識。勉強方法。やゆよ拗音促音 教え方。

【戦争】絵本で伝える【はだしのゲンなど】

戦争絵本の紹介。小学生向けの戦争絵本を対学年向け高学年向けで紹介しています。絵本はだしのゲンのレビューも。

おすすめ絵本

私は1~2週間に一度のペースで 図書館へ通って30冊ほど借りています。 その中で子どもの反応が良かったもの おすすめの絵本を紹介していきます。 今回はこちらです。 ころべばいいのに ヨシタケシンスケ ヨシタケシンスケさんの絵本は子ども達大好きで何…

【1年国語】くっつきの「はをへ」分かりやすい教え方【プリント】

小1国語かくっつきの「はをへ」を分かりやすく教える方法。おすすめのドリル、プリントを紹介します。

【室内遊具】バランスボード【キッズ】

キッズ室内玩具を購入しました。バランスボード。口コミ。ハンモック効果も。多動の子は落ち着くと思います。感覚統合、体幹、発達トレーニングに使えそうです。低学年中学年高学年、室内遊具、小学生おすすめ室内遊び

境界知能で発達障害グレーゾーン小学校は普通級か支援級か

発達障害グレーゾーンで境界知能。小学校は普通級か支援級か。どうやって決めたのか。一番の決め手は…

低学年おすすめ絵本

低学年のおすすめ絵本。読み聞かせ。 2週間に一度30冊ほど読み聞かせをしています。SDGs、芥川龍之介、蜘蛛の糸、鈴木のりたけ、ぼくのシリーズ、なぞなぞ、登校が楽しくなる絵本、など。

おすすめ絵本【防災・感情・語彙】

私は1~2週間に一度のペースで 図書館へ通って30冊ほど借りています。その中で子どもの反応が良かったものおすすめの絵本を紹介していきます。

おすすめ絵本【防災】

私は1~2週間に一度のペースで図書館へ通って30冊ほど借りています。その中で子どもの反応が良かったものおすすめの絵本を紹介していきます。 今回おすすめの絵本は画像2つで分けています。 12冊です。 長くなってしまいました。 目次からも飛べます…

【ひらがな】読めるようになったら【拗音促音】

発達障害グレーゾーン境界知能の息子。ひらがなのちいさい「っ」「ゃゅょ」の習得について。読み書き支援。

数字に強くなるシールブック【感想】

数字に強くなるシールブックを使ってみた感想を記事にしました。効果。口コミ。ちょっと指先が不器用な発達障害グレーゾーンの息子が挑戦。

おすすめ絵本

こんにちわ。絵本を5冊紹介します。 私は1~2週間に一度のペースで図書館に通い、一度に絵本や児童書を30冊ほど借りています。その中でおススメの本を紹介していきます。 今回はこちらの5冊。 いとでんわ ほくとしちせい ぼくだけのこと おいしそうなし…

【かけ算】視覚優位の息子 覚え方は?【イラストポスター】

発達障害グレーゾーンの息子。視覚優位。かけ算九九の覚え方。対策。意味理解

おすすめ絵本

私は1〜2週間に1度、図書館へ通い 一度に30冊ほど借りています その中で、息子くんや娘ちゃんの 反応がよかったもの、好きな物、 おすすめの本を紹介しています 今回は・・・こちら。 しゅんかん図鑑 きょうふのおばけパンツ なかまはずれ 異常気象のサバイバル…

5歳言葉が遅れている息子にクイズを出しまくったら

園での出来事を話さなかった息子。言語能力が低いから。言葉の発達を促す為にやったこと。

【方法】ひらがなを覚えるために家庭でしたこと

似た形のひらがなを間違えてしまう。覚えられなかった発達障害グレーゾーンの息子。この方法で覚えることができました。

ひらがなが覚えられない息子 当時の様子

発達障害グレーゾーン・境界知能の息子。ひらがながあとひといき覚えられなかった。似ている形を間違う。

発達障害グレーゾーン 入学準備 やったこと【息子のトリセツ】

発達障害グレーゾーン。【息子のトリセツ】入学前に準備したこと。一見困っているように見えないんだけど、すこし配慮が必要なんです。先生との話し方についても説明します。

発達障害グレーゾーン 入学準備 やったこと

もうすぐ入学の季節。発達障害グレーゾーン境界知能の息子に入学準備でおこなったこと・おすすめの入学絵本を紹介しています。

おすすめ絵本 【言葉】

言葉の発達に絵本はかかせません。 毎月60冊絵本を読み聞かせ。今週のおすすめの絵本を紹介します。

小1息子 wisc-ⅳ結果 凸凹が…!?

小学1年 wisc-ⅳ 検査結果 さかのぼりますが、 小学1年の夏にWISC-4を受けました。 前回から約1年3ヶ月ぶりです。 前回は、wisc-ⅳの幼児版でしたが、 今回は6歳半くらいだったので 幼児版ではありません。 検査結果は… 全検査 89 言語理解 88 知覚推理 91 ワ…

5歳 境界知能発覚 検査結果

5歳半 WISC結果 境界知能 凸凹? 知能検査の結果 詳しく息子ことを紹介しようと思います。 年長に上がったばかりの5月、WISC-Ⅳの幼児版、 WPPSIという検査を受けました。 細かい数字は書かずになんとなくで書いていきます。 身バレを防ぐためにご了承くだ…

遊び込み 山で秘密基地!?

土日はおばあちゃん家へ遊びに行きました。 おばあちゃん家の近くの山で 秘密基地を見つけたらしく3時間 ずーーーっと2人で 遊んでいました 姿が見えません(笑) 私が住んでいる所は、山がないので こんな遊びができません! こういう遊びって、大切なんで…

おすすめ絵本 質問絵本 五味太郎

息子はWISC検査で言語理解が特に低かったので、 絵本をよく読んであげるようにしています。 今回図書館で借りたものの中での おすすめがこちら‍♀️ 読み聞かせはお姉ちゃんも一緒に、 なので、お姉ちゃん(3年生)向けなのもあります。 ・おおにしせんせい お姉…

境界知能とグレーゾーンの子どもたち

こちらの本を読みました。 「境界知能とグレーゾーンの子どもたち」の感想を 書きたいと思います。 はじめにこの本は 「ケーキの切れない非行少年たち」の著者 でもある、宮口幸治さんの本です。 「ケーキの切れない非行少年たち」でも書かれていた、 発達障…

自己紹介・家族紹介

私は地方に住む30代の専業主婦です。 子どもがもう少し小さなころはパートに出ていましたが、3年で辞めました。 それからは、子供をしっかりサポートしたくて、 専業主婦をやらせてもらっています。 好きなものは、映画、三代目、お洒落、 セルフネイル、…

【通常級は難しい】境界知能が発覚【5歳】

発達障害グレーゾーンブログ。境界知能ブログ。5歳、年長になったばかりの時に【通常級は難しい】と言われました。検査結果や当時の様子について。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…