mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

おすすめ絵本【言葉・生き渋り・想像力・絵・虫】

おすすめ絵本療育読み聞かせ



私は絵本を1~2週間に一度30冊ほど借りて読み聞かせをしています。その中で子どもの反応が良かったもの おすすめの絵本を紹介していきます。 

 

 

 

お久しぶりの絵本更新。変わらず読み聞かせはしています。今回はこちら。

おすすめ絵本 ことばあそび

ぱんつくったよ

 

 
読むときに、くぎる場所をかえると意味がかわる文章を集めた絵本です。子どもは「えーー!うそでしょ(笑)」と、とても反応が良かったです。クイズ形式でも盛り上がりますし、自分たちで新作を作ることも。小学生から楽しくできる言葉遊び。

 言葉遊び絵本

続編もあります。

 

ぼくのがっこう

 大人気シリーズの「学校」編です。毎日毎日同じ学校つまんない。こんな学校があったら良いのにな…と色んな学校が出てきます。そしていつもの、キャラクター探しもります。大人も見ていて楽しいシリーズです。読み聞かせ習慣がついていない子もきっと食いついてくれるはずです。うちの子は目をキラキラさせて見ています。そして私はこれがいい!こんなのもあったらいいな~と会話も想像も盛り上がります。このシリーズは何度見ても飽きません。本当に。入学準備や生き渋りの子にもおすすめです!

療育絵本

プレゼントにも喜ばれます。

 

すごいむしずかん

 

こちらも今人気のシリーズ。迫力あるリアルなイラストのずかん絵本です。男の子虫が大好きですよね。引き付けられる絵で見ごたえあります。

男の子におすすめ絵本

 

ノラネコぐんだんパンこうじょう

可愛くて子供たちが大好きなシリーズです。ノラネコぐんだんの表情が何とも言えずおもしろいです。どんなピンチなのか?楽しめます。

 

⇩これもかわいくておすすめです。

そらのいろって

 

空を書こうとしたら青色の絵具がありません。主人公は空を眺めて書き始めます。青色を使わずに。他人がつくった既成概念にとらわれないこと・この世界を、自分の目で見て、肌で感じ、耳で聞いて、そして心でとらえることは、子どもたちの成長や、輝かしい未来に不可欠なこと。この作者の方はそう訴えているそうです。とても心に響きます。他の作品も見てみようと思いました。

子どもが夏休みの絵の宿題がありましたが、その前に見せたかった~!

おえかき絵本 そらのいろって 夏休み絵

サバイバルシリーズ

今回は新型ウィルスのサバイバルを見ています。タイムリーな話題なので子どもも理解をより深められた様な気がします。大人も勉強になりました。コロナウィルス、変異、感染経路、隔離、ワクチン、毎日テレビで聞いている話題がたくさん出てきます。

 

 

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ