mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

5歳 境界知能発覚 検査結果

 

5歳半 WISC結果 境界知能 凸凹?

 

f:id:elmaijo:20210214105145p:plain

知能検査の結果

詳しく息子ことを紹介しようと思います。


年長に上がったばかりの5月、WISC-Ⅳの幼児版、

WPPSIという検査を受けました。

 

細かい数字は書かずになんとなくで書いていきます。

身バレを防ぐためにご了承ください😅

 

検査結果です。
  •  言語理解(VCI) 60 代
  • 知覚推理(PRI) 90 代
  • 処理速度(PSI) 90 代
  • 語彙総合(GLC)80 代
  • 全検査(FSIQ) 76

 

とこんな感じでした。

 

ギリギリ境界域ですが、

軽度知的障害に近い数字ですね。

 

言語理解が特に低い。

そして凸凹の差が約30あります。

この差が大きいとしんどさが出ると言われているようです。

 

そして、普通クラスは難しい。

支援級のほうが良い数字なんだ。と言われました。

他には手先が少し不器用。姿勢が崩れやすい。

声が小さく自信がない。ということも

指摘されました。

 

 

家ではおちゃめで、大きな声も出すし、

ニコニコ表情豊かなのですが、

人前に出ると、控えめで自信がなさそうなのです。

個性かな、恥ずかしがりやかなと思っていましたが、

今思い返すと、苦手なことが多く、

自信を失っていたんだとおもいます。

二次障害と言うんですかね。😣

 

この日から生活や、育児への考え方など、ガラっと

私の人生変わりました。

 

 

 

そしてそして、1年生の夏に今度はWISC-Ⅳを受けました。

 

 

その内容はこちらに書きました。 

 

なぜ年長の時にいきなり検査を受けることになったのか、

いきさつはこちらで少し書いています。

関連記事

 

 

 

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
mai+発達障害グレーゾーン×境界知能の息子 - にほんブログ村