mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

小1息子 wisc-ⅳ結果 凸凹が…!?

 

小学1年 wisc-ⅳ 検査結果

 

 

f:id:elmaijo:20210218143047p:image

 

 

さかのぼりますが、

小学1年の夏にWISC-4を受けました。

前回から約1年3ヶ月ぶりです。

 


前回は、wisc-ⅳの幼児版でしたが、

今回は6歳半くらいだったので

幼児版ではありません。

 

 

 

 

 

 

検査結果は…
  • 全検査           89
  • 言語理解        88
  • 知覚推理        91
  • ワーキングメモリ     88
  • 処理速度             99

 

 

 


でした!

 


大きな凸凹無し!✨

前回すごく低かった項目、言語理解

ぐんっと成長してたんです。

(前回は言語理解60代でした)

 


そして全検査数で言うと、

一応境界域ではなくて平均内?(ギリギリ)

 


と言っても、、、平均〜平均下というゾーンですが!

 


これは100位までの順位に換算すると、

下から23番目という状態だそうです。

 

 

 

でも息子や私にとってすごい事なのです(泣)

 


この1年、発達のことについて勉強し、

息子が困らないように、と、

できるかぎりのことは

やってきました。

 

 

 

  • 指先の運動
  • 絵本読み聞かせ
  • 体感をつける運動
  • ビジョントレーニン
  • 音韻認識トレーニン
  • ひらがなや数字理解のアプローチ
  • 短期記憶を伸ばすためのアプローチ
  • スモールステップでの自己肯定感をあげること

 

 

 

などなど、こんな感じだったかな?🙄?

 

ほぼ独学で、探り探りでしたが、

この数字を見ると、やって良かったと

思いました。

無駄じゃなかった・・・!

と思いたい!

 


もしかしたら、普通に成長してくれただけかも

しれませんが、やってないよりかは

良いと思ってます🥺

 


数値だけではなくて、

実際に、息子の変化もすごくありました。

心や社会面の変化が、

周りのお世話になってる先生方、

近所のママからも、分かるほどです。

 

もちろん数値が全てではないですし、

これがゴールでもないです。

息子が成長している分、ほかの子も

同じように、いやそれ以上のスピードで

成長していると思います。

 

そもそも健常児は教えなくても覚えたり

できたりするんですよね。

お姉ちゃんがそうです。

それを言い始めると心が

折れそうになりますが…😅ははは

 

 

なので、油断せず、息子にあった学習方法など、

アプローチしていこうと思います。

 

 

 

前回の検査結果はこちらの記事で。

 

elmaijo.hatenablog.com

 

良かったらこちらをポチッと

応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 

mai+発達障害グレーゾーン×境界知能の息子 - にほんブログ村