mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

数字に強くなるシールブック【感想】

数字に強くなるシールブック口コミ感想

息子が5歳の頃、こちらを購入しました。

 

 

数字に強くなるシールブックについて

使ってみた感想・効果など書いていこうと思います。

 

 

買った理由は

  • 指先のトレーニングになりそうと思ったから
  • 数字に強くなってほしいと思ったから
  • お姉ちゃんの宿題中、机で何か取り組ませたかった

 

という理由からです。

 

 

どんな商品?

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61xer-c4EBL.jpg

シールと台紙それぞれ1〜100ちょっと?ほどの

数字が書かれているので、

同じ番号のところへシールを貼るだけです。

 

 

台紙の数字はランダムに並んでいて、

シールの方は数字順にならんでいます。

 

小さなパーツはまぁまぁ小さいです!

 

数字に強くなる、

集中力がつくという商品のようです。

 

 対象年齢

5歳以上となっています。

しかし、レビューなど見ると4歳くらいの

お子さんもできたという声もあるようです。

シールが小さいので小さなお子様は

誤飲に注意しなければいけません。

 

 

 

使ってみた!

 

息子くんの様子

 まず見てすぐに好印象のようでした。

パッと見た感じはパズルのような感じなので、

合わせたくなるのでしょうか。

見本を見せると、視覚優位の息子は抵抗なく

とりかかりました。

 

イラストも、1枚につき一つ。

ロケットや恐竜など子どもが

好きなイラストというのも良いです。

 

指で貼れるか?

脳トレシール


道具はなくても取り組める商品ですが、

なんせ息子くんぶきっちょ君です。

なんだかちょっと難しそうです。

 

そこで、私がちょっと手伝ってみたら、、、

なんと

指が太すぎてできない!!

指で前が見えない😱

(どんだけ指が太いんだ)

 

ピンセットを使おう

ということでそんな時はピンセットなどを

使いましょう(笑)

我が家にはピンセットはありませんので、

毛抜きでやってみました(笑)

 

先が細くなっているこのタイプです。

 

これがちょうど良くて(笑)

指では取りにくいシールもすぐ取れますし、

細かい調整もやりやすい。

より細かく線に沿って正確に

シールを張り付けることができます。

 

息子にもこれを使わせると、気に入ったようで、

ずっとこれを使っていました。😊

上手に使いこなしていました。

これはこれで指先を使うので良しです。👌

 

※一応道具なしでも取り組める商品です(笑)

 

 集中力は高まる?

 息子くん、大はまりで、かなり集中していました。

一度やると止まらないという感じ。

もともと過集中の特性もあるので

このシールブックのおかげで集中力が上がったか

どうかは?分かりません。

 

ですが、子どもが集中できる要素は

あると思います。

要素というのが次に説明します。

 

 

達成感

シールパズル

これが一番こどもにとって良いのではないかと思います。

細かな作業ですが、単純です。

子どもも順番に貼っていくだけなので、

自分にも出来そうと見通しを立てることができる。

頑張る意欲を掻き立てられるのかなと感じます。

集中はここからくるものかなと思いました。

 

そして、地道に作業を繰り返していけば

いつかは完成するので、とても達成感があります。

隙間なくキレイに貼れたらより気持ちが良いです✨

 

数字に強くなるの?

シールブックを始めた時の息子は

53」という数字を「35」と読んだりしていました。

なので、その都度修正。

そのうち正確に読めるようになってきました。

 

これが10作品あって

シールの数はそのたび100前後なので

順番にこなしていっていると自然と数の概念が

身に付いたようです。

 

今小学1年で100までの数字の

穴埋め問題などを、勉強をしていますが、

【95】【?】【97】【?】【99】

こんな感じの問題です。

なんなくクリアしていて、凄いなと感じていました。

 

もともと数字が得意なタイプだったのか?

このシールブックのおかげか?は分かりませんが、

確実にやってないより、やっていた方が

数の概念は身に付くと思いました。

(何もしてこなかった娘の方は、大きいな数の

概念が身に付いていなくて、理解に少し時間が

かかりました。)

 

 

完成品を飾れる

完成したものはきれいに切り離せるようになっているので、

壁などに貼っておくこともできます


「作品感」がでるので、子どもの達成感にもつながるので

良いなと思いました。

 

 マイナス点

  • 内容量のわりにお値段がちょっとする。
  • 細いパーツはつついているうちに破けがち。

 

 

 総合的には

おススメです。

プラスなことの方が多かったです。

まだやりたいと息子からのリクエストもありました。

子どもが夢中になれるということが

何よりだと思います。

 

夢中になって楽しくできたからこそ、

数字の読み方など、身に付いたと思います。🙂

指先で細かな調整や、力加減などするので、

指先を使う経験値はアップします。

(効果はわかりませんが)

 

もう一度リンク貼っておきます。

 

 

他にもいろいろ

次回はレベルアップしてこれを

検討しています。

 これは数字が結構大きくなりそう。

とても気になります。

 

他にもこのような商品もあるみたいです。

シリーズでたくさん出ています。

チェックしてみてくださいね。

 

過去記事

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

mai+発達障害グレーゾーン×境界知能の息子 - にほんブログ村