mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

遊び込み 山で秘密基地!?

土日はおばあちゃん家へ遊びに行きました。

おばあちゃん家の近くの山で

秘密基地を見つけたらしく3時間

ずーーーっと2人で

遊んでいました😂

 

f:id:elmaijo:20210208131656j:image

 

姿が見えません(笑)

 

私が住んでいる所は、山がないので

こんな遊びができません!

こういう遊びって、大切なんですよね🙂

色んな本を読んできたり調べたり

しましたが、遊び込む事が

良いらしいです。(曖昧😅🙏)

 

不安定なところで踏ん張ることは

体感がついたり、草や枝を引っこ抜くのは

指の力も使うし、感触も体験できます。

 

邪魔な枝があったら、石を使って、

切ったり折ったりしています。

座るところが土でお尻が汚れちゃう、

じゃあ、草を持ってきて敷こう。

 

紐を拾ったら、これは○○に使えるね

とか、ここは玄関にしようなどなど、

 

色んな感覚をフルに使ってくれていて、

夢中になっていました。

夢中になっていることはなるべく

邪魔せずに見守るようにしています😌

 

 

とっても良い休日でした。