mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

ひらがなが覚えられない息子 当時の様子

 

ひらがなが覚えられない息子

 

発達障害グレーゾーンの息子、

なかなかひらがなが覚えられませんでした。

 

あと一息で定着しそう。

というところで、急に失速。

似ている形のひらがなを読み間違える

ようになったのです。

 

結果的に入学前にはばっちり覚えて

自信をもって入学できました。

今回は覚えられなかった当時の様子のお話です。

ひらがな習得の為にしたことについては

こちらの記事をどうぞ。↓

 

 

息子の特徴

ADHDASDの要素が少しあります。

視覚優位で聴覚記憶が弱いタイプです。

5歳半ころに受けた知能検査の結果は

こちらの記事をどうぞ。 

elmaijo.hatenablog.com

 

 

一旦は読めるようになった

5歳くらいから自然とひらがなに興味を持ち始め、

順調に読めるようになり、一旦は一通り読める

ようになっていました。

 

この時は特に私は力んでおらず、

ゆる~く見守っていました。

 

ひらがなポスターを張ったり

当時1年生のお姉ちゃんの宿題の時間には、

横で塗り絵やシール張りをしたり、市販の

運筆運動のプリントをさせたりしていた程度です。

 

やりたくなければ無理にはさせていませんでした。

 

似ているひらがなを読み間違える

一通り読めていたひらがなですが、

その後すぐ、読み間違えるようになりました。

 

【て】【と】と読んだり

【め】【ぬ】と読んだり。

 

その時私は、

「まぁまぁ、似ているからそりゃ間違うよね。」

と思い、焦らず、ゆる~く、その都度訂正を

するだけで、特別なことはしませんでした。

 

でもやっぱり覚えられない

 

数か月たってもやっぱり覚えられないのです!!

 

たしかこの時はもう年長で

他の子たちは手紙をやり取りをする子が居たり、

工作物に名前や落書きをしたりする子もいたので

焦りはじめ、不安になりました。

 

※他の子と比べてはいけません😅

分かってるけど、比べちゃいますよね…😅

 

 

そしてそのころ、急に発達検査を受けることになり、

境界知能が発覚したのです。

 

読めないのに書かせてしまった

グレーゾーンひらがな

焦った私は、市販の

よくあるひらがなを書かせるドリル

買って、お姉ちゃんの宿題時間に横で、

ゆるくですが、書かせ始めました。

 

ですが、指先が不器用な息子は

まだヘロヘロ文字しかけません。

数ページやってすぐに
やらなくなってしまいました。

 

おやすみ期間

そしてちょうど私もショックと焦りと

療育に通わせるためにと診断名を聞いたりと

精神的にボロボロだったので、しばらく

ひらがなにはノータッチな時期が

数か月ありました。

 

今思い返せば、

このノータッチの時期は

これはこれで良かったと

思っています。

 

知識無くやらせて

その子には苦痛の学習方法を

無理にやらせ続けるということに

ならなかったので。

 

このまま、焦って書かせたりしていて

「なんで覚えられないの!」となるよりかは…。

 

K-ABC検査を受けた

グレーゾーン・境界知能発覚から、半年たったころ、

療育施設でK-ABC検査を受けました。

 

 

 

この検査結果からの分析が、まさに!

今の息子に当てはまることだらけで、

だからひらがなが覚えられないのか!

と原因が分かり、納得!

 

担当の心理士さんからアドバイスも

いただきました。

 

そこから息子への学習方法がだんだんと見えてきて、

アドバイスをもとに自分でも勉強するようになりました。

なんだか光が差し込んだようでした。

 

 そして、アドバイスを元に行うと、

就学前にはひらがなを

定着させることができました✨

こちらで詳しく書きました。

 

 

ランキング参加中です。

ポチっとしていただけると喜びます!


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ