mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

おすすめ絵本

f:id:elmaijo:20210706103022p:plain

私は1~2週間に一度のペースで 図書館へ通って30冊ほど借りています。 その中で子どもの反応が良かったもの おすすめの絵本を紹介していきます。

 

 

今回はこちらです。

低学年おすすめ 療育絵本

 

ころべばいいのに ヨシタケシンスケ

ヨシタケシンスケさんの絵本は子ども達大好きで何度見ても飽きない様子です。何度も読み返しています。想像したりアイディアを出すことが苦手な息子にも良いかなと勝手に思っています。「自分だったらどうする?」「どんなことする?」など声をかけて引き出してあげます。とても盛り上がります。お父さんも参加したらありえないアイディアが出てきたりして大爆笑なことも。(笑)

ヨシタケシンスケさんの作品で他にも大好きな作品はこちら。幼児期のお子さんはこちらが共感できて面白いんだと思います。字も少なくサイズも小さいので読みやすいです。

 

下校が楽しくなる!? アブナイかえりみち

登下校 絵本 不登校 学校が楽しくなる 

山本孝さんの絵本も息子くんお気に入りです。学校の帰りに探検スタート。男の子が大好きなありえない妄想ストーリーで楽しいです。

 

 雨の日の地下トンネル

 

f:id:elmaijo:20210629131132j:image

雨が降った時、道路に溜まった水はどこへ行くのか。街を守るための仕組みについて学べます。絵が綺麗で大迫力です。とっても勉強になります!

子供たちも大迫力な絵に真剣に見入って、驚き、感心していました。

 

 

なにかいる!どこにいる?

 

動物たちが自然の中で擬態している写真でどこに何が隠れているか探す絵本です。ちょっと難しいのもあるので盛り上がります!

 

 

ゲームブック かんがえるのはたのしいね

 

f:id:elmaijo:20210629132126j:image

遊びながら考えれる絵本です。服や帽子をよく感観察して答えたりしないといけません。観察力、推理力など刺激できます。こちらは、何度か読んでいますが、小さかった頃と違って色んな意見が飛び交いました。

上の写真のクイズの時に、「この人は台に乗ってるから違うよ」「指で測ってみる」「ものさしを使えばいい」など。遊びながら算数にも繋がる素晴らしい絵本です!

 

セットでプレゼントにも良いと思います。五味太郎さんの本は長く楽しめます。

 

 

ロボット世界のサバイバル

 

息子くんはジオが大好きで今度はこちらを読みました。今はロボットも身近になってきたし、映画などにもよく登場するので、見ていて面白かったです。

 

サバイバルシリーズは本当に面白いですよね。

プレゼントにも喜ばれる定番ですね。

 

良かったらチェックしてみてくださいね。

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ