発達障害グレーゾーン 入学準備 やったこと【息子のトリセツ】
去年の今頃、息子が小学校入学を目前にして、
「担任の先生はどんな方だろう」
「息子は新しい先生と
うまくやっていけるだろうか」
そんな心配がありました。
なので学校の先生に
息子がどんな子か分かってもらうため
先生が対処しやすいようにするために
今回は入学前に
息子のトリセツ(取り扱い説明書)
を作ったお話をします。
息子のトリセツ
-
診断名は言わなかった
まず私は、担任の先生と打ち合わせをする時に
息子の診断名の話は出していないです。
情緒級所属なので当然、
診断書類は提出しているので、
先生は知っていると思います。
なので別に隠したいわけではありません。
なぜ診断名を出して話さないかというと、
診断名通りの子ではないからです。
例えば、息子は今まで
受けたことがあります。
ADHDと聞くと一般的なイメージは
- 立ち歩く
- 衝動が抑えられない
- 集中力がない
- ボーっとしている
- 目を合わせない
- こだわりがある
- コミュニケーション能力が低い
とざっくりこんなイメージかと思います。
でも実際、私の息子は・・・
- 立ち歩く → したことない座れる(足ぶらぶらはする)
- 衝動が抑えられない → 順番待てる、右左確認できる
- 集中力がない → 無いっちゃない。😂
- ボーっとしている → 若干。動作は早い。
- 目を合わせない → ばっちり合わせる。
- こだわりがある → ほぼなし。好き嫌いなし
- コミュニケーション能力が低い → 友達関係は上手。大人に気持ちを伝えられない。
今は一部の項目だけで話しましたが、
このように、ちょっとはあるけど…。
という感じ。
その中でこれとこれはちょっと
この先の生活や学習に影響があるから
配慮しなくちゃいけないという状態。
一見困っているように見えないんだけど、
すこし配慮が必要なんです。
それと、支援級の担任になるために、
特に資格はいらないそうです。
だからどんな先生に当たるかはわかりません。
支援が必要な子に対して知識と経験が
あるかどうかは、わからないんです。😨
(実際に息子の担任は、今まで普通クラスの
担当だった、まだ4年目の若い先生が
担任につきました。😅)
知識がまだ浅い先生に
診断名を渡すだけだと、
あれ?これもできちゃうの?
これも?…と油断されて
いつかできない場面に出くわした時に、
わがままと捉えられては困るのです。
-
息子の特徴をリスト化
だからまずは息子の特徴をかき出しました。
得意なこと、苦手なこと、家庭での対処法です。
- 指示は一個ずつ。視覚化するとスムーズ。
- 突然の大きな音が苦手。→予告をすると平気。
など、うちの子はこんな感じでした。
そしてもう一つ、
就学前に通っていた療育施設で
入学用にとても分かりやすい用紙を
いただきました。
実際の写真は乗せれませんが…
こんな感じで他に言葉の面、感情表現、感情の理解、
視覚、聴覚の苦手なものなど、A4サイズにびっしり
リスト化されているものです。
先生にとってもわかりやすいようです。
これ調べたら、「サポートブック」と
いうんですね。調べたら、リストをダウンロードできる
サイトがいくつかありました。
持ってないよという方は
一度調べてみるといいとおもいます。
ということで打ち合わせの時に用意したものは
- WISC検査の結果
- K-ABC検査の結果
- サポートブック
- 特徴をまとめて、家での対処法を書いた用紙
うちの子のトリセツセット完成!
(用紙集めただけ😂)
必要な配慮・道具
うちの子の場合
- 聴覚過敏気味。耳栓が必要になるかもしれない
- 運動会のピストルの音が苦手だから配慮してほしい
そういったお話もしておきした。
その時、先生がたに、お願いする時
気を付けたことがあります。
それは…
先生も人間
教師ですが、人間です。
支援が必要な子たちを毎日見る、
普通クラスの場合だと30人の子どもたち。
毎日が大変なことだと思います。
だから私は些細なことでも感謝し、
言葉にすることにしています。
そして、先ほどのような
配慮をお願いしたいときは
「~は可能でしょうか?」とまず、
相談から入るようにしています。
親の印象が良ければ、子どものことも
暖かく支援していただけると思います。
他にも提出物は期限を守ったり、
名前記入も忘れずするようにして
先生の業務の邪魔にならないように
気を付けています。
まとめ
- 診断名は言わず
- 息子のトリセツ作成
- WISC検査の結果
- K-ABC検査の結果
- サポートブック
- 特徴をまとめて、家での対処法を書いた用紙
- 必要な配慮、道具
- 先生への心遣いも
以上私が入学前にしたことでした。
それぞれ小学校の環境や、お子さんも一人一人
違うので、あくまで参考に…😌
ちなみに、息子の担任の先生、
とっても一生懸命に考えてくださり、
「家庭での様子を色々教えてください。」
とよく言ってきてくださるので
相談もしやすいです。
連携を常にしてくれています。
そのおかげで休むことなく楽しく通えています。
本当にありがたいです。
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