mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

おすすめ絵本 【言葉】

f:id:elmaijo:20210219191624j:image

 おすすめ絵本 

今回借りてきたものの中でおすすめがこちら。

f:id:elmaijo:20210219191834j:image

  • 言葉図鑑1 うごきのことば
  • キンダーブックしぜん かげ
  • ともだちやもんなぼくら 

 

言葉図鑑

f:id:elmaijo:20210219192011j:image

 

こちら動きに関する言葉がたくさん載っています。

語彙力アップにつながりそうですよね♪

我が家では今回こんな使い方をしました。

 

いつ・どこで・だれが・何を・どうした

 

に気を付けて発表していく🙋‍♀️という

ゲーム形式で楽しみました。

 

上のページのようにあり得ないトラブルが起きそうな

イラストがたくさんあるので、子どもたちが

ふざけながら、盛り上がってくれます。😊

 

息子は言語能力が低いので練習に持ってこいです。

 

 

キンダーブックしぜん かげ

こちらはその名のとおりです。

こんな風にクイズ形式なページも。

f:id:elmaijo:20210219192020j:image

 

想像力を働かせてくれます。

 

3年生の理科にも繋がる絵本で、

またリピートしたいと思いました。😊

 

ともだちやもんなぼくら

こちらは相手の気持ちを考えること、

礼儀の勉強にもなるなと思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに今回のサバイバルシリーズは

干潟のサバイバルを読みました。

息子は、ジオのシリーズが好きなようです😂

 

ではでは。

 

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

mai+発達障害グレーゾーン×境界知能の息子 - にほんブログ村