mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

おすすめ絵本【防災】

f:id:elmaijo:20210328204807p:plain

 

 

私は1~2週間に一度のペースで
図書館へ通って30冊ほど借りています。
その中で子どもの反応が良かったもの
おすすめの絵本を紹介していきます。

 

今回おすすめの絵本は画像2つで分けています。

12冊です。

 長くなってしまいました。

目次からも飛べます。🛴

 

1年生おすすめ絵本

1年生おすすめ絵本

 

 

アリからみると

 

アリからみた、いろいろな昆虫たちがドアップで

写っています。息子君は昆虫が好きなので

面白がっていました。。

※虫苦手な方は注意🤣

相手の視点になるという点でもよかったです。

 

なにかがいる

 

こちらはリピート本です。

隠れている昆虫や動物を探す絵本です。

観察力が上がるような気がします。

大人も子供も夢中になります😊

 

とっときのとっかえっこ

おじいちゃんと幼い女の子の心温まるお話です。

誰かとのかかわりを大切しようと思えるお話。

繰り返しな場面があるので、こどもに

伝わりやすいなと感じました。

 

なにができるでしょーか?

 

クイズ形式で楽しく読める本です。

ヒントを観察して、予想、推理し

想像する力を刺激できそうです。

問いかけできる絵本は子どもと対話しながらになるので

良いですね。

 うどんバージョンもあります 

 

自然史ミュージアムミュージアムのサバイバル

やっぱり面白い。説明いりませんよね🥰

男の子は必ずハマるんではないでしょうか。

 

 たいふうどうするの?

こちらのシリーズ定期的に読んであげます。

もしもの時に備えて、家族で話し合うのは

大切ですよね。

防災おすすめ絵本

イラストで分かりやすいんです。

意見を出し合ったりしてとても良い

話し合いができます。

イラストを見ながら危険予測を子供たちに

させて、考えることができます

 

ゆうかい・まいご どうするの?

入学準備絵本

春は変質者が増える季節ですね。

毎年春が近づくにつれて、変質者情報のメールが

たくさん入ります。

もしもの時は上手に行動できるかわかりません。

でも意識を高めておけば、危険予測でき、

巻き込まれる率も少し下がるかな…

なんて思い、定期的に話し合っています。

 

のびるじどうしゃ

 リアルなイラストでテンション上がります。

こちらもクイズ形式でおもしろいです♪

 

 わすれられないおくりもの

 定番ですね。温かいお話。

親しい人とのお別れについての絵本です。

アナグマさんが大好きになります。

 

 

ちがうねん

こどもがとても気に入っていました。

大きな魚から帽子を盗んだ小さな魚。

逃げ切れる??

言葉が少ない絵本ですがそのぶん、

問いかけにもってこいの絵本です。

「どう思ったんだとおもう?」と質問したりしてます。

けんけつのはなし

けんけつについて学べます。

人体についての勉強にも繋がります。

とても勉強になると思います。

けんけつ

 

 

ざっとした紹介になりましたが

気になる方はチェックしてみてくださいね。

ではでは。

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
mai+発達障害グレーゾーン×境界知能の息子 - にほんブログ村