mai+

mai+発達障害グレーゾーン×境界知能の息子

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

おすすめ絵本 質問絵本 五味太郎

 

 

息子はWISC検査で言語理解が特に低かったので、

絵本をよく読んであげるようにしています。

 

今回図書館で借りたものの中での

おすすめがこちら💁‍♀️

f:id:elmaijo:20210207142841j:image

 

読み聞かせはお姉ちゃんも一緒に、

なので、お姉ちゃん(3年生)向けなのもあります。

 

・おおにしせんせい

お姉ちゃんが特に気に入っていて時々借りています。高学年になっても読み続けてあげたいです。

 

・ごむのじっけん

とても勉強になりますし、身近なものから、体験することで子どもにとても分かりやすいです。また読んであげたいです。

 

・ヒマラヤのサバイバル

サバイバルシリーズ。息子どハマり中なのです。

このヒマラヤの話は結構シリアスなヒヤヒヤ場面が多く、映画を見ているようです。おもしろい!

 

・さやかちゃん

3年生のお話です。「さやかちゃんのパンツみたでしょ!」と小学生にありがちな、照れくさいお話でした😊

 

・質問絵本

これは本当によく出来ているなと感動してます!

気持ちを言葉にする、状況を読み取る、

説明する、想像する、危険予測・・・

楽しく療育できる絵本です!

パパやママも参加して一緒に答えました。

大盛り上がりしましたよ😆本当におすすめ。

 

このような本、他にもあれば、おすすめ教えて

ほしいです✨

 

おすすめ絵本はどんどん上げていきたいと

思います😊では。

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ