mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

かけ算イラストポスター大活躍!

かけ算 学習方法 教え方



以前こんな記事を書きました。その後のレポです!

こちらの⇩ポスターを購入して半年が経ちました。かけ算の意味をイラストで分かりやすく説明してくれている、お風呂でも使用できるものです。

かけ算くくがくしゅう ポスター 九九イラスト

 

かけ算はいつから?

授業で本格的にかけ算を習うのは2学期からだそうです。息子君の学校の場合は本格的に習う前の2年生夏くらいから『九九表を見ながら音読し暗記する』という取り組みで、宿題にもなっていました。そして夏休みも毎日九九の音読が出て1~9の段まで覚えるという宿題でした。

興味が早くから出る子はその時が覚え時だと思います。他学年と下校していると自然と興味を持つこともあります。

 

結果は順調!絶対イラスト付きがおススメ

今は2年生の二学期が始まったばかり。まだ授業で本格的に習っていませんが九九を唱えられるようになりました。ほぼ暗記できています。プリントで実践はまだしていない状況ですが。よく覚えたな~と一安心しているところです。

 

ポスター効果

かけ算イラストポスターが絶対おすすめ

ということで聴覚記憶が苦手な息子君でもかけ算が順調なのもこのポスターのおかげかなと思っています。理由は…

  • 意味の分からない数字をただ覚えるだけはしんどい
  • なぜ数が増えていくのかを目からの情報でも理解できる
  • 理解できれば、一か所つまづいても足し算して答えることができる
  • ちょっと疑問ができてもイラストですぐ理解が追いつく
  • 説明する方も手間取らなくてお互いに良い

 

問題点 あえて言うなら…

式が横に並んでいて、イラストもあるので音読しにくいかも…

これは仕方ないです。それよりイラストがあることの方がメリットとして大きいので気にしていません。

 

すらすら音読したいなら…

答えを隠しながらすらすら音読したいなら一覧になっているものが良いです。息子君の場合、学校から一覧のプリントが配られていたのでそちらも使いながら覚えました。

かけ算の式と答えだけの一覧のポスターやプリントは100均にもありますし、おそらく学校からも支給されます。今は無料でダウンロードもできますね。

 

おすすめの九九イラストポスター

私が購入したのはこちら⇩(楽天にはありませんでした)

 

他にも探すとこちらもありました。

 

 

 

ということで皆さんもどうぞ参考にしてみてください。

 

ランキング参加中です。

ポチっと応援をしていただけると幸いです。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ