mai+

私と発達障害グレーゾーンで境界知能の息子の話

9歳👩🏻&7歳👦🏻のママです。IQ70代→IQ89。HSCの要素もあり、チック症もありの息子のこと。家庭療育など。

境界知能とグレーゾーンの子どもたち

f:id:elmaijo:20210204132612j:image

 

こちらの本を読みました。

「境界知能とグレーゾーンの子どもたち」の感想を

書きたいと思います。

 

 

 

はじめにこの本は

「ケーキの切れない非行少年たち」の著者

でもある、宮口幸治さんの本です。

「ケーキの切れない非行少年たち」でも書かれていた、

発達障害グレーゾーンや境界知能をもった小学生が

どのように困っているのか、どのようなサインを出すのか、

分かりやすく漫画で解説されています。

そして対処の仕方も書かれています。

 

 

感想は

かなりザッと説明されていて

漫画なので、とても分かりやすいと感じました。

たしかにこんな子いるなぁ~とか、

発達障害じゃなくても、子ども目線で考えさせられるので、

子育て中のお母さんは見ても損はないと感じました。

 

境界知能や発達障害グレーゾーンと診断されたら、

入門書の1冊としても良いと思いました。

 

旦那さんに理解してもらいたいけど、難しい本や

長ったらしい説明を読んだり聞いたりしてくれない。

いまいち子どもを理解できていない。

祖父母に理解して欲しい。時などにも良いと思いました。

 

もちろん、教育関係者にも。

 

私も今一度、確認のため、旦那に見せようと思います。

 

リンク貼っておきます。

こちらから購入できます。

境界知能とグレーゾーンの子どもたち [ 宮口幸治 ] 

 

 

「ケーキの切れない非行少年の子どもたち」も

読んだことがありますが、興味深く、

衝撃的な内容ばかりでした。

境界知能と診断された我が子がいる私はそれはそれは

震えました。😅

賛否はあるようですね。

こちらも一応リンク貼っておきます。

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) [ 宮口 幸治 ] 

 

宮口先生が推奨されているコグトレも挑戦しました。

それはまた今度記事にしようと思います。